TechFULの中の人

TechFULスタッフ・エンジニアによる技術ブログ。IT関連のことやTechFULコーディングバトルの超難問の深掘り・解説などを紹介

おすすめプラクティス問題集

突然ですが、みなさんはTechFULのチャレンジ問題やTCBの問題に挑戦するときにどのような練習方法を行っているでしょうか?
様々な書籍、サイトを参考にして自らのスキルを向上させて挑んでいる方も多いとは思いますが、今回はTechFUL内で自分がおすすめするプラクティス問題を解き、解説を読むことでスキルを向上させる方法を紹介したいと思います。
チャレンジ問題の意義はみなさんのスキルを可視化することにあるためノーヒントで問題を解く必要がありますが、プラクティス問題の意義は考える力をアップデートすることにあり、コード提出後にテストケースを見ながらデバッグすることができます。また、過去のコンテストの問題などから成っているため、おおよその問題で解説も公開されております。
そこで、カテゴリおよび難易度別にピックアップしたおすすめの問題を紹介していきたいと思います。今回は、プログラミング基礎, アルゴリズム, 数学のカテゴリから初級, 中級の問題をピックアップしました。
各問題リンクの下にある、解説と書かれた折りたたみタブの中にはその問題のざっくりとした解説を載せてあります。

プログラミング基礎

プログラミング基礎のカテゴリに入っている問題は全て初級問題です。全ての問題を解いて欲しい所ではありますが、ここではおすすめの問題を5問紹介します。

初級






アルゴリズム

アルゴリズムのカテゴリではその名の通り、解くために様々なアルゴリズムを実装する必要がある問題が並べられています。

初級











中級











数学

数学のカテゴリでは整数論アルゴリズムや式変形を用いて愚直な全探索を高速化させる問題などが多く登場します。

初級






中級






終わりに

練習用におすすめなプラクティス問題を初級,中級に絞っていくつか紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
この記事で紹介したプラクティス問題を全て解けるようになればチャレンジ問題やTCB等の中級レベルの問題にも十分太刀打ちできると思います。
今回は紹介しませんでしたが、上級レベルの問題はどれも個性的で時に高度な知識が得られる問題も数多く存在するため、実力が付いたと感じたらどんどん挑戦していって欲しいです。
それではよいTechFULライフを!