TechFULの中の人

triple-four’s blog

第9回 TechFUL全国ハッカソン結果発表

こんにちは。

TechFULの中の人のSRです。

第9回  TechFUL全国ハッカソンが終了いしました。今回は動的計画法というアルゴリズムにちなんだ問題が3問出題されました。結果発表と豪華賞品の新春お正月ハッカソンの告知です。

 

今回のテーマは動的計画法

動的計画法(DP)とは簡単に言うと、計算した値をどのように覚えておき、うまく再利用しながら計算量を削減していくアルゴリズムです。

今回出題された問題では、以下の3問は動的計画法を用いて解く問題でした。

  • Techちゃんと人生ゲーム
  • 呪いの指輪
  • ヘボナッチ数列

 

これら3問の解説が公開されています。

ぜひ解説を見ながら解いてみて、動的計画法を学習してみてください。

 

問題の解き方

  1. TechFULにログイン。
  2. サイドメニューよりTechFULチャレンジをクリック。
  3. 問題の検索フォームに解きたい問題の名前を入力。f:id:triple-four:20181227033722p:plain
  4. 解説を見るには、以下のアイコンをクリック

    f:id:triple-four:20181227033630p:plain

 

 

今回の入賞者

今回の入賞者です。

f:id:triple-four:20181227034252p:plain

今回の1位であるmkanさんはTechFUL全国ハッカソンの初出場、3位のたわしさんも初出場でした。
2位のia7ckさんは第6回から参加してくれています。

 

今回はテスト回数が勝敗を大きく分けました。TechFULでは2回目以降のテスト(ソースコード)の提出でスコアにペナルティが適用されます。

より少ないテスト回数で高得点を狙いましょう。その場合、テストデータを自分で考えることになりますが、制約に記載されている条件の境界値のテストケースは定番です。

境界値でも正しく動作するか確認することがポイントです。

 

豪華賞品プレゼントの新春お正月ハッカソン開催

2019年元旦から「新春お正月ハッカソン2019」が開催されます!

このハッカソンはWebから参加することができます。

今回の賞品はArduino、HHKB Liteやプログラミングを楽しめるものからフィギュアまでさまざまそろえました。

プレゼントの獲得条件

  1. 成績上位者1位〜7位
  2. イベント開催期間中にTwitterにて「#TechFUL」を含んだツイートをしていただいた方の中から抽選で1名
  3. イベントの問題を1問以上合格した参加者の中から抽選で1名
  4. ある一定の条件を満たした参加者の中から抽選で1名
    ※1〜4の優先順に、以下の賞品一覧の中からお好きなものを選択していただきます。
    ※選択できる賞品に関しては、当社より優先順にご案内いたします。
    ※既に選択された賞品を選択することはできません。
    ※賞品の受け取り辞退が発生した際は、成績上位者8位から順に繰り上げで
     選択権を付与します。
    ※既に賞品獲得条件を満たしている方は、後の抽選の対象とはなりません。

上位に入らなくても、運が良ければ賞品がGETできるかもしれません。まずは1問合格できるようにチャレンジしてみてください。

参加はこちらから。