TechFULの中の人

triple-four’s blog

第2回TechFULハッカソンの解説(動物は何匹?)

初めまして!

TechFULの中のエンジニアのSRです。

 

第2回TechFULハッカソンにご参加いただいたかた、どうもありがとうございます!

今回は問題解説の第2段として、「動物は何匹?」を解説したいと思います。

 2つのアルゴリズム

この問題は「つるかめ算」を題材にした問題です。

古典的な算数の問題だけあり、解けている方が多かったです。

ただ、みなさんが使ったアルゴリズムは2種類ありました。

  1. for文を使って繰り返しの方法で解くやり方
  2. 連立方程式を使って解くやり方

どちらが多かったかというと、2の連立方程式を使って解いた方です。

およそ2/3の方が連立方程式を使って解いていました。

 

ちなみに、私は1のfor文を使ったやり方でときました。

連立方程式を使ったコードを見た時、「なぜこれに気づかなかったんだ!」と思ってしまいました!

 

今回の解説ファイルでは、上記2種類のアルゴリズムを使った方法をそれぞれ解説しています。

 

解説ファイルは以下のURLからダウンロードしてください!

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/444-blog/event_explanation/tf2_2.zip 

 

解答に必要なパスワードはイベント参加者のうち、1点でも獲得したかたにメールで通知します。